電子掲示板04年10〜12月

掲示板過去帳に戻る
掲示板に戻る


Re[22]: 迷子のワンコについて
No.23
Name八木 裕
Date:2004/12/08(Wed) 18:44

11/7突然現れて早1ヶ月。すっかり我が物顔でエサは欲しがるわ、道行く人に吠えるわで・・・
 雪も寒さも平気なところを見るとどうも別荘の方の都会派犬ではないようで、やはり誰かに捨てられたのでしょうか。
保健所にも役場にも届出ないようですし。
 飼い主の元に帰るのはちょっとあきらめの気がしています。


迷子のワンコについて
No.22
Name犬好きおばさん
Date:2004/12/08(Wed) 11:51

1日から3日まで落葉松掃除に美し松に
いってきました。犬好きおばさんとしては
黒いワンコをしっかり見てきました。本当に
人懐っこそうなかわいい犬でした。
野良ちゃんを見ると人一倍大騒ぎする私ですが
ここ千葉の我が家の近くでも2年以上野良ちゃんを
して、飼い主の戻るのを待っていたワンコがいました。
健気に暑い夏、寒い冬、雷の夜、台風の大雨、
頻繁な保健所の捕獲にも生き抜いて、晴れて近所の
飼い犬に収まり、今は本当に穏やかに暮らしており
ます。空き巣の多いこの辺を見張っていてくれたので
「ミハルちゃん」とよんで居りました。我が家の
ワンコ達より高カロリーの餌を与え続けた私を見ても
誰だっけーと見ております。何はともあれ小さな命が
救われ、ミハルちゃんの勝ちでした。もう一件の野良
ちゃんを救い、そのときは交番に託しました。すぐ飼
い主が見かり大変喜ばれました。
早く飼い主に帰れるといいですね!


写真ありがとう
No.21
Name八木 裕
Date:2004/12/07(Tue) 19:12

 そりゃ、怖かったでしょう。
四駆とか二駆とかは関係なく、その場合はタイヤの性能ですね。スタッドレスじゃなかったでしょ。
 あと、スノーではなくやはりアイスだと思います。今の時期雪が降ったあと、日中気温が+になるので表面が融け、それが凍ってツルツルになります。真冬の方が+にならないのでかえって滑りません。12月や3・4月の方が怖いです。
 たまに真冬に雨が降り、翌日道路がアイススケートリンクになりますが、このときなど止まった後、道路の傾きに車が滑って行き、どうにも止まらなくなります。なお今回もそうですが、そんな時車の前に立ちはだかり止めようとすると車に轢かれます。ケガの元ですからお気を付けを!

 星空の写真ありがとうござました。美し松倶楽部の四季の写真に入れさせていただきました。高橋さんプロだから、著作権に引っかかるかな?


no title
No.20
Name高橋
Date:2004/12/07(Tue) 15:50

6日、八木さんと我家のまえで出会いあの迷い犬(なんであんなに、なれなれしい犬なのか)をくれると言っていましたが東京の我家はもう自転車1台を置くスペースさえ有りません、そんな訳でいくらなれなれしい、黒犬でも、お断りします。
ところで昼過ぎに東京へ帰ろうと車で坂道を下りはじめますと、なんとブレーキを掛けてもサイドブレーキを掛けても車はゆっくり動いてしまいます、車外にいたカミサンに「おーい!とめろ!!」と言いましたが車はゆっくり滑っています、「エーイ神よ」とサイドブレーキをもう一回引いたら止まりました。「ふー」と二人ともため息でした、完全にパウダースノーなんですね、さのさらさら雪だと四駆も関係ありませんでした、その後チェーンを巻いての下山でしたが…今朝カミサンが腕がいたいとか、車を一生懸命止めさせられたからだと言っていました、良い経験をしました、それとは別に前日の星空は最高でした。


ようやく平年並み
No.19
Name八木 裕
Date:2004/12/02(Thu) 11:00
Mailyagi-yutaka@utukusiamtu.com

 レジオネラ菌に対する消毒に関しては、一時死亡者が出たことでかなり過敏になっていました。高齢者や気管が弱い方などが泡風呂などで蒸気として吸い込んだ時、発病することが多いようです。施設に対しては、例外認めずと言った感じで、すべての設備に義務付けました。
 施設側としても白骨温泉の偽装事件などイメージダウンが自分のところだけではなく周辺すべての施設に影響することを皆感じていますから、何処も従っているように感じます。

 殺菌方法や塩素の量など少しずつ研究してきて、段々プールのようなところはなくなっていく気がしますが、お正月やお盆時期など入浴客が多くなるときは塩素の量も増えるかもしれません。

 11月の気温はやはり高かった思います。私も21回目の11月ですが、一番暖かかった気がします。ここ2〜3日ようやく平年並みになってきて、スキー場もスノーマシンが使えるようになりました。ただ、エコーは400m雪を撒けばリフト1本動かせますが、たかやまの場合1500m撒かないとクワッドが動かせないので、雪の製作に日数がかかります。それで、11月28日にはオ−プンの一週間延期を決めたようです。


ブランシュたかやま
No.18
Name高野
Date:2004/11/30(Tue) 16:52
URLhttp://http

ブランシュたかやまのオープンの日が12月4日(土)から1週間延期になったようですね。会員宛メールが来ました。今年はこの時期は例年に比べると、あったかいんでしょうか?


塩素投入の件
No.17
Name高野
Date:2004/11/29(Mon) 18:50
URLhttp://http

レジオネラ菌は、源泉かけ流しで、かつ、毎日お湯を入れ替えて、浴槽内を掃除していれば、まず発生しないはずです。それを、源泉掛け流しか循環式かにかかわらず、塩素投入を義務付けている長野の保健所のお役所仕事にはあきれるばかりです。塩素は温泉の本来の成分を変えるだけでなく、肌に有害で、最近はシャワーヘッドに塩素をろ過する機能があるくらいです。塩素付けの循環式の温泉に入るか、塩素フリーの源泉100%掛け流し式の毎日湯交換、浴槽清掃の、本当に体に良い温泉に入るかは、情報を開示した上で、ユーザーの判断に委ねるべきではないでしょうか。康夫ちゃん知事は温泉にはあまりこだわりがないんでしょうね。

美し松から車で30分圏内の温泉では、今まで入った中では河童の湯が泉質としては一番良いと思いました。権現の湯も浴後のすべすべ度、ぽかぽか度はいいと思いますが、やすらぎの湯は??????です。


良いもの見ました
No.16
Name佐藤
Date:2004/11/22(Mon) 17:36

御無沙汰しております。

冬支度のため先週うつくし松に行きました。

着いて、玄関に向かおうとしたらリスがチョロチョロそして
唐松の木にスルスルと隠れるように登って行きました。
我が家の敷地内に住み着いているのでしょうか、リスはよく
見ます。

夕方4時半ごろ、暗くなる直前でしたが、大門街道から
300mぐらい入った道路の真ん中に日本鹿が3匹も!!!
車を止め観察してると相手もこちらをジッと見ていました。
距離にして4,5mでしたのでよく見えました。
クリクリした目、お尻の周りは真っ白い毛、カモシカと異なり
可愛いものですね。

以上ご報告まで。


ご意見ありがとう
No.15
Name八木 裕
Date:2004/11/22(Mon) 12:22

高野さま
 姫木平の天然温泉ペンションはたかやまの温泉を1L1円(たぶん)で購入し循環風呂に使っているのもです。日本温泉協会みたいなところに何千円だか何万円だかで入会すると、上記のような買ってきたお湯の利用でも天然温泉の看板を掲げても良いそうです。実はこれが問題なのではないかという気がします。
 やすらぎの湯の源泉はちょっと遠くにあり、依田窪病院横のデイサービスセンターへの供給し、やすらぎの湯まで引っ張っています。当然湯は冷めてしまうので沸かしなおしています。塩素投入は保健所の指示で(ペンシオーネにも当然あります)2時間ごとの塩素濃度の計測と年2回のレジオネラ検査があります。指示通り入れるとまるでプールですし、硫黄泉などでは成分が変わってしまいます。掛け流しの温泉でも同じ指示がでていますので、草津などは塩素投入ではない殺菌方法で許可を取ったようです。現在は塩素投入がコスト的に一番安いのと、保健所の指示がとりあえずそうなのでほとんどがそうしています。

高橋さま
 合併はどうなるのか誰も分かりません。丸子町が上田とくっつかどうかですべて決まるのだと思います。HP上で意見送ることは出来ますが、掲示板になっていないので、他の方の意見を見ることや意見を交換するということは出来ないようです。下に2つの合併協議会のHPアドレスを書きましたから経緯・経過を見ることはできますので参考にしてください。長門町では住民投票実施求める町議もいますが、町長は今のところそのつもりはないようです。

http://www.nw-gappei.jp
http://www.maruko-nagato-takeshi-wada-gappei.jp/

閑道人さま
 煙突掃除に関する記事はHPに毎年秋に載せていたのですが、今年は載せませんでした。以前の記事のコピーです。参考にしてください。

 薪ストーブの煙突にススが溜まり、火事になる。そんな話しが現実となりログキャビンが火を噴いたのが、昨年暮のことでした。ペンシオーネにも煙突掃除の相談に来る方も何人かいらっしゃいました。
 聞く所によると、煙突は全体にススが溜まるわけではなく、壁から外に出るあたりに局地的に溜まるそうです。使い始めて5年くらいでほとんど煙を通さないくらい溜まることもあるようですから、別荘建築後10年を越える方やケムリの流れの悪い方はご用心を。

 そこで煙突掃除をしてくれる業者を紹介します。
 軽井沢にある
     長野総商 0267-32-2353 担当小林
で、煙突とストーブの掃除で2〜3万円だそうです。

正確には御代田町でR18沿いにあります。


Re[11][10][9][8]: はじめまして
No.14
Name閑道人
Date:2004/11/19(Fri) 16:52
Maildaigen30bo@yahoo.co.jp

八木さま
タイヤの件ありがとうございました。ご忠告にしたがってトラブルを起こさないように注意するつもりです。ところで、またまたお尋ねしたいことが・・・・ずうずうしくて申し訳ありません。実は、煙突掃除をプロに依頼したいのですが、この地区ではどこに頼めばいいのでしょうか? もしお心あたりがあればお知らせくだされば幸いに存じます。


町の合併先は

No. 13
Name 高橋
Date :2004/11/19(Fri) 16:49

来年3月末までに別荘の管理者である町が2つか4つの自治体と合併する訳ですが、まだどうなるか分からないみたいですね、やはり和田村との合併が本流でしょうか、和田と一緒になって星見町とか白樺町とか名前が出ているようですが別荘の方々はどう感じているのかしらん、各町や村の人々の意見をぶつけあうチャットは有るのでしょうか、「あそこと合併したら、***が損だ」とか、「税金が安くなりそう」とか会話しているところを読んでみたい。なんにしても地域経済が良くなったり交通の便が良くなって行けばありがたいけれど。

温泉

No. 12
Name 高野
Date :2004/11/17(Wed) 11:37
URL http://http://www.kokuyou.ne.jp/~yasuragi/index.html

ブランシュたかやまの会員向けのパンフレットが自宅宛送られてきましたが、姫木平のペンションで、天然温泉に入れるような表記のあるものが何軒かありました。これって、鷹山の源泉からタンクローリーかなんかで運んでくるのでしょうか? それとも、やぐらだけが目立つ「姫木温泉」? 

最近温泉の品質表示が問題になってますが、やすらぎの湯はどうなんでしょうか? ホームページには成分表示はありますが、源泉の温度は載ってないし、加水、加熱、循環/源泉掛け流しの種別もありませんね。泡の出るお風呂のところではかなりきつい塩素臭がしますから、循環、殺菌してることは間違いないでしょうけど。数年前にあった、「泉質日本最高!」の表記はさすがに自粛したようですが、誠意ある対応を望みたいものです。

Re[10][9][8]: はじめまして

No. 11
Name 八木 裕
Date :2004/11/13(Sat) 12:04

 初めに4000円はHPにもありますが、CATV分1500円+町内有線電話分1000円+インターネット分1500円(下り10MBコースは3500円)の合計です。あとNTTの電話が必要と言うことです。

 タイヤですが普通は4WD+スタッドレスで充分です。それで走れないような雪深い所へは入らないことです。それにトランクの中にチェーンがあればなお良いと思いますが。
 別荘入口には道路の除雪の雪の山が出来ていますし、玄関までは雪道ですから車にスコップ等を入れてくると良いと思います。別荘にあってもそこまで行くのに必要ですから。
 あと、冬は夜の到着は出来れば避けたほうが良いと思います。夜中に到着してからの雪かきや側溝にはまって動けなくなる等のトラブルがあるとなかなか大変です。雪がジャンジャン降っていて別荘までたどり着かなかったなどという体験をした方は大勢います。

Re[9][8]: はじめまして

No. 10
Name 閑道人
Date :2004/11/10(Wed) 18:31
Mail daigen30bo@yahoo.co.jp

八木様

さっそくのアドバイスありがとうございました。2回の分割払いもOKならば、少し考えてみようと思います。毎月4000円にNTTの基本料とさらにインターネット分1500円となると、けっこうな額になりますけれど・・・。今のところは、NIFTYのダイアルアップでメールだけでもチェックで我慢するつもりです。そのうちYAHOOが進出してくる可能性も・・・ないかなー
ところでスタッドレスタイヤだけで、冬季大丈夫でしょうか?
チェーンとかタイネットのような物が必要でしょうか? 教えていただけたら幸いです。

Re[8]: はじめまして

No. 9
Name 八木 裕
Date :2004/11/10(Wed) 11:30
URL http://www.

 閑道人さんこんにちは
 この秋から別荘ライフが始まったそうで、おめでとうございます。

 インターネットのことですが、まず、美し松ではADSLやヤフーBBなどは利用できません。PHSのカードも白樺湖では通じますが、美し松では通じません。NTTはADSLをこの地域に広げることは計画にないようです。ですから、今のところNTTの電話線につないで、早くしてもISDNまでです。
 そんなこともあり、町がテレビ・町内有線電話・非常時の警戒放送・町内自主放送・インターネット高速接続などを一体化した通信網を作りました。
 16万円にはいろいろ経緯がありますが、事実は事実ですからこのとおりです。ただ、8万円づつの2回払いが出来ます。うちも今年の2月と来年の2月の2回払いです。
 月々4000円の利用料も別にNTTの電話回線が必要ですから高いと言えば高いので、ペンションでも入れてないところもあります。インターネット分は1500円、これでつなぎっぱなしOKが高いか安いかです。美し松の別荘の方でも何軒かは入れていますが、こちらに来ても仕事上必要だと思う方に限られています。
 利用頻度も大いに関係がありますので、東京12チャンネルがどうしても見たい!方やこちらで仕事をするのでインターネットに接続しなけれならないようでしたら、契約をなさったらいかがでしょうか。

はじめまして

No. 8
Name 閑道人
Date :2004/11/09(Tue) 21:51
Mail daigen30bo@yahoo.co.jp

今秋から美し松での別荘生活を始めました者です。いろいろ教えていただきたいことが山ほどありますが、まず知りたいのはインタネットの開設は長門町のケーブルTVを利用するのが最上なのか、それともNTTのADSLを利用するほうがいいのか、ということです。ケーブルTVは16万円かかるらしいので少しビビッております。アドバイスいただけたら幸いです。

情報ありがとうございました

No. 7
Name 白樺
Date :2004/10/15(Fri) 21:15

八木さま、貴重なご意見ありがとうございました。(すみません。パソコンの調子が悪くて返信が遅れてしまいしました)いろいろな情報がとても参考になりました。こちらにお邪魔してしまってすみませんでした。近々姫木に行く予定ですので管理事務所を改めて訪ねてみようと思います。本当にありがとうございました。

Re[5]: 姫木平の別荘地について

No. 6
Name 八木 裕
Date :2004/10/14(Thu) 00:18
Mail yagi-yutaka@utukusiamtu.com

私は美し松別荘地の住民で姫木とは違いますので、あまり詳しくはありませんが、分かる範囲でお答えします。
 姫木平では五味観光が破綻した後、地主である大門財産区と借地権の契約をしなおし、管理に関しては管理事務所と管理契約を結ぶようです。約2000名のオーナーのうち700名ほどがまだ未契約で、地代の値上げや管財人の弁護士の態度などへの抗議の意味で未契約の方や連絡が取れず未契約の方などがいるようです。
 町としては未契約や地代が未払いのところは裁判所に届出て借地権の契約解除をし他の方に売り直すことになりますが、件数の多さに困っているのが現状だと思います。

 白樺さんもまだ未契約のようですが、借地権の場合地主に返還する時は基本的には更地にして返しますが、今回はどうなのかは分かりません。また、返還すれば1円も入りませんが、借地権は売買出来ますから、たとえ坪1000円でも売った方が得ということも言えます。
 現在の姫木ですが、大きな変化はありません。60軒ほどのペンションも相変わらず営業していますし、永住している方も大勢います。美し松でも姫木でも日常の都会生活と自然豊かなこの地での別荘ライフをうまく両立して、有効に別荘を利用している方がたくさんいます。私もぜひすばらしい別荘ライフをしていただきたいと思います。ただ、使い切れない、管理が仕切れないというのであれば手放すのも仕方がないと思います。その場合建物の価値はほとんどなく、土地の代金だけで坪1万円程度だと思います。別荘地は更地の方が売りやすいですから建物の程度にもよりますが、壊してから売ることも必要かもしれません。

 やはり一度いらしてご自分の目で姫木平をご覧になり、姫木管理事務所の佐藤氏を訪ね、ご自分が買う立場になってご自分の別荘・土地を見たらいかがでしょうか。

姫木平の別荘地について

No. 5
Name 白樺
Date :2004/10/12(Tue) 21:37

初めて投稿します。(すみません。こちらの掲示板に載せてよいものかわからないのですがこちらしかなかったので。)どなたか姫木平の現在の状況をおしえていただけたらと思います。実は父が破綻した姫木の別荘をもっておりここで30年たち継続しようか取り壊そうかとても迷っているようです。五味観光が破綻してからはやはり姫木はどのような状況がどなたかご存知でないでしょうか?例えばやはり取り壊す方々が多いなど・・。活気もなくなってきているのが現状でしょうか?もっていても意味はないでしょうか?率直なご意見がいたければと思います。よろしくお願いいたします。

Re[3]: no title

No. 4
Name 八木 裕
Date :2004/10/10(Sun) 17:12

台風も美し松ではたいしたことなく過ぎてくれました。それにしてもこの秋は雨が多いと思います。20年で一番多いのではないでしょうか。

no title

No. 3
Name しゃりばん
Date :2004/10/08(Fri) 18:51
URL http://sharivan.lar.jp/

こんにちは。
cgiを変えたのですね。書き込みし易くなりました。
10/9〜11日の3連休に上高地で集まりがあるので、
前泊・後泊にて美し松に行く予定です。
でも、思いっきり台風直撃ですね。ちょっと不安。

no title

No. 2
Name 八木 裕
Date :2004/10/05(Tue) 22:51
Mail yagi

サーバーの移動でご迷惑をおかけしました

(C) KENT-WEB